09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

干しタケノコ

2014.05.14 (Wed)

この時期たくさん筍をいただきます(*^_^*)

味噌汁の具や天ぷら、青椒肉絲・・・
旬のものは期間限定だからこの時とばかりに
色々と味や形をかえて楽しんでいます♪

昨年からハマっているのが『干しタケノコ』

下茹でしてからスライスして干します。
P1000721.jpg

食べ切れない時は、カットして冷凍にしていたけれど
干したらどうだろう・・・と思い立ち、
やってみたらメンマのような噛み応えのある食感がたまらない!!

なので、今年もたくさん干してます(^^;

これを水に戻して、こんにゃくと一緒にごま油で炒め
麺つゆと七味唐辛子で味付け

P1000723.jpg

おつまみにも、ご飯のおかずにも!


今日もイイお天気だったのでたくさん干しました('-^*)

P1000725.jpg

干すとキュッとしぼんじゃって
残念なほど少なくなります・・・。

カリカリにはならず、半生なので保存は難しそうですね。
すぐに調理して食べてます(^^;

この食感はおすすめですよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
19:37  |  ごはん  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |