07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

目指せ!バリスタ

2011.11.23 (Wed)

いえいえ、転職ではありませんよ(^^;


D1002800.jpg


春から「コーヒーコーディネーター検定講座」を受講し
先日ようやく全課題の提出を終了しました!


コーヒー


キッカケは・・・

娘が中学3年(受験生)になり
「そんなこと(パソコン)してていいの?」
「勉強したの?」
ついつい口煩く言ってしまう私に

「勉強しろって言わないで!!」
「言われると、かえってしたくなくなる!」

そう娘に言われてしまい大喧嘩・・・。

それ以来、勉強のことは一切口出ししないと決め
その代り、私が何かに取り組んでいる姿を見せようと思い立ち

以前から興味があった「バリスタ」について調べていたところ
「コーヒーコーディネーター検定講座」を知りました。

私がテキストを開き、ノートにまとめたりDVDを見たり
時には豆を挽きコーヒ-を淹れカッピング

私自身が勉強に取り組むことで
口ではなく行動で娘にアピールすることにしたのです!

m-styl36.gif

講座内容は、コーヒーの知識はもちろんですが
コーヒーに合うケーキやパンの作り方
開業や経営についても学ぶことができます。

経営についてのところでは、【喫茶店の変遷】を見た時
今の理容業界と重なるところが多く
業種は違っても同じサービス業として考えさせられ、心を改めさせられました。

その事だけを取っても受講して良かったと思いました。

m-styl34.gif

「その程度の講座なら、たいしたことないでしょ」って思われるでしょうが
40代も半ばとなると記憶力は衰え、活字が睡眠薬となり
自分で決めた学習計画表どおりには、なかなか進まないのです(+_+;

実習課題のコーヒーを夜中にガブガブ飲んだって
しっかり眠れる私です(^^;


そんなこんなで、
何とか半年間の期限内に(後半焦ってました
無事に受講を終了することができました!

dotcup.jpg

そもそもバリスタに興味をもった理由は
コーヒー好きはもとより、
バリスタは・・・
○来店客が求める味、最上のサービスを提供できる技術と知識を持っている
○お客へのホスピタリティにも配慮が行き届いてこそ一流
○お客様を温かく迎えいれ、気持良く店から送りだす。おもてなしのプロでもある
○お客様に心地よい空間を提供することもバリスタの仕事
など等

そんなふうに表現されるバリスタにとても心魅かれたのです♪

提供するものは違っていても
イタリアのバールのようにお客様に愛される店
バリスタのようなサービスのスペシャリスト


とても大きな夢だけれど、そこを目標に頑張りたい!


もちろん、今回学んだコーヒーについては、
忘れないよに興味を持ち続け、更に深め
遠い将来「おばあちゃんバリスタ」もありかなぁなんてね(^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
01:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://misancafe.blog104.fc2.com/tb.php/589-93104d04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
