09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

いわさきちひろ展 ~子どものしあわせを願って~

2011.08.09 (Tue)

昨日の定休日は、
県立近代美術館でおこなわれている
『いわさきちひろ展』へ行ってきました!

D1002559.jpg


たくさんの繊細でやわらかい作品を見ていると
あたたかくて、どこか懐かしい気持ちになります。


13年前、上越でおこなわれた時は、
1歳になったばかりの娘も一緒だったから
チョロチョロする娘を必死に追いかけてばかりで
ゆっくり見てられなかったっけ・・

その時、会場に来ていた方に
「その絵に描かれている子みたいだね~」なんて言ってもらって♪
「この子もちひろといいます」
なんて話したのを覚えています。


今回は、ゆっくりと作品のひとつひとつを鑑賞してきました。
そして、ちひろさんの年表でこれまでの半生を知ることができました。


脇に添えられている作品に込められた思いや
子どもを思う気持ちを読みながら
思わず涙があふれてきて恥ずかしかったぁ(^^;


小さい頃、毎日のようにページをめくっていた
『あいうえおブック』を目にした時には
思わず声を上げて喜んでしまいました


どの絵の子どもも自分が小さい頃に似ていたり
自分の子どもに似ていたり
近所の○○ちゃんに似ていたり

だからたくさんの人に愛され続けるんだと思いました



我が家の廊下には、季節に合わせてハガキを飾っています

D1002556.jpg

玄関や

D1002558.jpg  D1002557.jpg

部屋にはカレンダーも(^^;



娘もいつかどこかで『いわさきちひろ展』を
懐かしい気持ちで見てくれるといいなぁ・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

関連記事
09:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://misancafe.blog104.fc2.com/tb.php/551-6986ebef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |