09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ピークカット15%大作戦!

2011.04.28 (Thu)

ピークカット15%大作戦!
第1回は、内容を理解していなくて 何もできなかったので
第2回目の昨日は、我が家も節電に取り組みました!


午後6時からということだったので
空いた時間に夕食の下ごしらえをして
テーブルにキャンドルをセット


D1002314.jpg


昨日はとても暖かい日だったので、夕方になっても暖房は無くても平気でした。
ファンヒーターもコタツもスイッチOFF


スタートの6時には、電気を消し、使わない家電のコンセントを抜いて
いつもならダラダラつけたままのテレビも消しました!


しばらくはまだ外からの薄明かりで台所作業もできたので
夕食の準備をし、暗がりの中でPepperと娘の帰りを待ちました ??


D1002320.jpg



7時過ぎ、真っ暗な我が家へ帰って来た娘は
「何なに??ピークカット?」(知ってたんだね)



キャンドルの明かりで夕ご飯を食べました。

「お誕生会みたいだね♪」

「ウチにキャンドルなんてあったんだね^^;」

「暗いからかなぁ・・お母さんクラクラする



テレビがついてないからか、自然と会話も多くなります♪


終了の8時、電気をつけると眩しいくらいの明るさです
電気のありがたさを知ることができました ^^;


7時半頃、私がクラクラしてたのは、地震があったからだと
後にテレビのニュースで知ったのでした


この大作戦をきっかけに
普段から節電を意識するようになるので
とても良い取組みだと思いました!


さて結果は・・・
15%カットできたのかな?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
10:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

Re: 素敵ね♪

momokoさん

普段からあちこち電気やテレビがつきっぱなしの我が家は
これを機会に意識しようと思いました^^;

次回は6月の予定らしいですよ♪
ぜひmomokoさんちもロマンチックな夜をv-352
mi-san |  2011.04.29(金) 08:10 | URL |  【編集】

素敵ね♪

さすがmi-san
具体的に取り組むなんて偉いわ!

キャンドルの明かりで過ごす時間も
素敵ですね♪

我が家も見習って
今度やってみようかなぁ
momoko |  2011.04.28(木) 19:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://misancafe.blog104.fc2.com/tb.php/516-87000336

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |