10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

サンマーメンのしわざ

2011.11.29 (Tue)

今日は、朝からやたらノドが乾く!

水を飲み過ぎてむくみそう(+_+;


原因はこれだ!
D1002811.jpg

昨日のお昼に食べた『政』のサンマーメン


晴れた定休日の昨日は、朝からスノータイヤ交換

私の車も一緒に2台連続で頑張ったマスターにご褒美(?!)
食べたかったのはこの私(^^;


ここのサンマーメンは、ひと口食べるごとに
「美味しい~~♪」って言ってしまう!

最初の一口から最後まで
ず~~~っと美味しいサンマーメンです('-^*)v

でも、美味しいからってスープまで飲み干しちゃうと
後でノドが乾いちゃうので
気をつけなはれや!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
09:38  |  美味しかった♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シリコンロースター

2011.11.28 (Mon)

以前から話題の「シリコン調理器」

色や形状がたくさんあってどれが良いのかわからず(お値段もなかなかで^^;)
まだ使ったことがありませんでした。

そしたら、先日YOMEちゃんのブログで紹介されてた『Cafeサンキュ!』の付録に
「シリコンロースター」が付いているではありませんか!

今まで良く目にした蒸し料理用ではなくロースターってとこに魅かれ
即購入♪

D1002808.jpg

早速使ってみました。

D1002810.jpg
鮭の味噌漬け

材料を乗せたら挟むように折り曲げてレンジへ。

味噌漬けは、魚焼きで焼くと魚に火が通る前に味噌がこげてしまって
見た目キレイに焼くのが難しいですが

D1002809.jpg

シリコンロースターならこの通り
身はふっくら、味噌も所どころほんのり焦げて
短時間で美味しくでき上がりました('-^*)v


他にもグラタン、オムレツ、焼きリンゴ・・・
使い方も色々紹介されています。

「ホームベーカリーにおまかせパン」とか
「おもてなしレシピ」など等
内容も充実です!


お店に置いておくので
ご来店の際に開いてみてくださいね♪

欲しい方は↓こちら



line木

経過報告

【先週から+- 0kg

スタートから 2.5kg 減 (目標まであと2.5kg)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
23:32  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

紹介せずにはいられない!

2011.11.24 (Thu)

最近頂いた美味しい物たちを紹介しますね♪

どれも美味し過ぎて黙っていられないんだもん!


D1002802.jpg

永平寺御用達『ごまどうふ』

白ごま、黒ごま どちらも濃厚

これはもうスイーツです!

D1002806.jpg



濃厚といえば、
こちらも負けてません!

加茂 京家さんの『なめらかプリン』

D1002803.jpg

美味しすぎ!
プリンというよりクリーム

ボキャブラリーが足りなくて
美味しさを表す語彙を知りません(^^;
娘曰く「今まで食べたプリンの中で一番美味しい~」



かもめの玉子

D1002804.jpg

和菓子と洋菓子の両方を備えた味わい

コーヒーがすすみます



ガトウ専科『白銀サンタ』
D1002807.jpg

クッキーのようなケーキのような
白いしっとり生地の中に甘酸っぱいフランボワーズジャム
美味しい~~♪

これからの時期、私もいろんな方に贈りたいと思った
かわいいお菓子でした


私が食いしん坊だってこと良く知っててくださり
ありがとうございます♪

感謝です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
12:39  |  美味しかった♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

目指せ!バリスタ

2011.11.23 (Wed)

いえいえ、転職ではありませんよ(^^;


D1002800.jpg


春から「コーヒーコーディネーター検定講座」を受講し
先日ようやく全課題の提出を終了しました!


コーヒー


キッカケは・・・

娘が中学3年(受験生)になり
「そんなこと(パソコン)してていいの?」
「勉強したの?」
ついつい口煩く言ってしまう私に

「勉強しろって言わないで!!」
「言われると、かえってしたくなくなる!」

そう娘に言われてしまい大喧嘩・・・。

それ以来、勉強のことは一切口出ししないと決め
その代り、私が何かに取り組んでいる姿を見せようと思い立ち

以前から興味があった「バリスタ」について調べていたところ
「コーヒーコーディネーター検定講座」を知りました。

私がテキストを開き、ノートにまとめたりDVDを見たり
時には豆を挽きコーヒ-を淹れカッピング

私自身が勉強に取り組むことで
口ではなく行動で娘にアピールすることにしたのです!

m-styl36.gif

講座内容は、コーヒーの知識はもちろんですが
コーヒーに合うケーキやパンの作り方
開業や経営についても学ぶことができます。

経営についてのところでは、【喫茶店の変遷】を見た時
今の理容業界と重なるところが多く
業種は違っても同じサービス業として考えさせられ、心を改めさせられました。

その事だけを取っても受講して良かったと思いました。

m-styl34.gif

「その程度の講座なら、たいしたことないでしょ」って思われるでしょうが
40代も半ばとなると記憶力は衰え、活字が睡眠薬となり
自分で決めた学習計画表どおりには、なかなか進まないのです(+_+;

実習課題のコーヒーを夜中にガブガブ飲んだって
しっかり眠れる私です(^^;


そんなこんなで、
何とか半年間の期限内に(後半焦ってました
無事に受講を終了することができました!

dotcup.jpg

そもそもバリスタに興味をもった理由は
コーヒー好きはもとより、
バリスタは・・・
○来店客が求める味、最上のサービスを提供できる技術と知識を持っている
○お客へのホスピタリティにも配慮が行き届いてこそ一流
○お客様を温かく迎えいれ、気持良く店から送りだす。おもてなしのプロでもある
○お客様に心地よい空間を提供することもバリスタの仕事
など等

そんなふうに表現されるバリスタにとても心魅かれたのです♪

提供するものは違っていても
イタリアのバールのようにお客様に愛される店
バリスタのようなサービスのスペシャリスト


とても大きな夢だけれど、そこを目標に頑張りたい!


もちろん、今回学んだコーヒーについては、
忘れないよに興味を持ち続け、更に深め
遠い将来「おばあちゃんバリスタ」もありかなぁなんてね(^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
01:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

秋色散歩道

2011.11.22 (Tue)

moblog_570d0a21.jpg

1週間ぶりのアップです

言い訳は、後日アップさせてもらうとして、
とり急ぎ報告だけ(^^;

経過報告

【先週から- 0.4kg

スタートから 2.5kg 減 (目標まであと2.5kg)


グ~ンと減って喜んだ日もありましたが
週末食べてこのとおり

寒くなったら「暖房費節約!」と
運動量が増えました



昨日は、白いモノがちらついて
寒かった


今日は、時おり陽が射して
散歩道のイチョウの葉がキレイです

moblog_af1194ad.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
13:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

12年前の七五三

2011.11.15 (Tue)

今日は、七五三

週末は雨だったから、お宮参りは大変だっただろうなぁ・・・

今日も雨。



娘の七五三を懐かしく思いだし、アルバムを開いてみました(^^;

D1002799.jpg


「笑って~~♪」って言っても
このとおり緊張した顔




7歳の時は、着物の他にドレスも着てみたいと

D1002798.jpg

今度は、前歯が無くて笑いづらそう(^^;


こんなかわいい頃があったんだ


只今、生意気盛り

口では敵いません


コスモス


一週間って早いですね
気が付いたら報告日(過ぎてるし


経過報告

【先週から+ 0.1kg

スタートから 2.1kg 減 (目標まであと2.9kg)


いつまで足踏みしてるつもりなんでしょう・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
09:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

そろそろ準備

2011.11.12 (Sat)

あちらこちらでクリスマスイルミネーションが輝きはじめました☆
我が家もツリーの準備を始めようかな・・・



そんな季節になりました!


クリスマスパーティーや忘年会の準備も進んでいることと思います。

そこで、お肌も準備開始です♪


オススメはAE 3Dマスク
3Dマスク

つつみこまれる安心感

容 量:35ml×6枚入り

価 格:税込¥9,450(¥9,000)

(当店では、1枚 ¥1,600 でお譲りしています)


美容液をたっぷり浸した立体型マスクが、お顔全体にぴったりフィット。

お手入れが行き届きにくい首部分までを潤いで包み込み、
みずみずしさ、ハリ、ツヤを与え、なめらか肌に整えます。

現代人の肌と心に至福の時間を・・・。


大切な日の前にぜひどうぞ!



パーティーネイルもお手頃価格¥1,000~

blog_import_4c5e7516e8be0.jpeg


blog_import_4c5e78fad3f25.jpeg


D1002777.jpg



x-5.gif


施術時のBGMもクリスマスソングに切り替えますね('-^*)

blog_import_4c5e71780728b.jpeg


ご来店お待ちしております


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッと応援お願いします♪
関連記事
22:21  |  INFORMATION  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Italianteバジルソース

2011.11.10 (Thu)

またまたオススメの一品です(^^;


『キューピーItalianteバジルソース』

D1002795.jpg

バジルのさわやかな風味とパルミジャーノ・レッジャーノのコク

どんな素材も簡単に本格イタリアンになるんです!!

ホントです


D1002791.jpg


オリーブオイルでカリカリに焼いたとりムネ肉とシャキシャキの水菜
ソースをからめてサッと火を通しただけ

お肉に下味はいりません。


ピザだって
D1002793.jpg
(いつものように形は歪です)

薄くのばした生地にバジルソースととろけるチーズをのせただけ

大好評でした♪

クリスマスや忘年会のパーティーメニューにお役立ちのソースです!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッとね('-^*)
関連記事
12:35  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

簡単浅漬け

2011.11.07 (Mon)

何にでも使えるお役立ちアイテムを教えてもらってから
とっても重宝しています♪

それが↓これ('-^*)v

moblog_352b3108.jpg

『白つゆ』

おだしとしてはもちろんですが
他にも色々使えるんです!

だし巻き卵、茶わん蒸し、煮物、漬物、炒め物・・・


今回は、浅漬け

moblog_a109817d.jpg

お好みの野菜をきざみ、白つゆと一緒に袋に入れ
半日ほど冷蔵庫に入れておくだけ。

刻み昆布を入れれば、更にうまみがアップします!

柚子の皮も欲しかったなぁ(^^;


moblog_062c75cc.jpg

是非お試しください♪



フタバ どんどんつゆ 白つゆ 500ml

フタバ どんどんつゆ 白つゆ 500ml
価格:498円(税込、送料別)




コスモス


経過報告

今週も変化無し

本気でスパートかけなくちゃ


【先週から+- 0kg 】

スタートから 2.2kg 減 (目標まであと2.8kg)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
18:49  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

パタパタママ

2011.11.01 (Tue)

今日から11月がスタート!

でも私は、まるで年末か?!と思うほどバタバタです


それは、忙しいというより
テキパキと上手くこなせないからだと思うけど(老化?!)


キッチンも押入れも納戸も
片付け始めても中途半端・・・

読みたい本も作りたい編み物も手付かず・・・


今年も残り2ヶ月
家中のガラクタも体脂肪も何とかスッキリ処分して新年を迎えたい!


kitchen12.gif


娘が夏休みの宿題で提出した作文が入賞したということで
先日、授賞式に参加してきました


D1002779.jpg


「ごはん」がテーマということもあり
昼食に豪華お弁当をいただいてきました♪


D1002781.jpg


その帰り道、
同行したおばあちゃんがお茶をご馳走してくれて


D1002780.jpg


美味しいケーキでティータイム151.gif


毎週のことですが、一週間かけて落とした体重を
週末に食べて戻す

そんな繰り返しで

経過報告

【先週から+- 0kg

スタートから 2.2kg 減 (目標まであと2.8kg)


黄ハロウィン

昨日は、講習会のカットモデルをさせてもらって
講師の先生からカットしていただきました

D1002778.jpg

ウィッグでの講習後
私の髪でデモンストレーション

マスター以外の人からカットしてもらうのは久しぶり(^^;



↓こんな感じ







※写真はイメージです
吉瀬美智子


今週は、仕事も家事もテキパキとこなすぞ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
09:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |