梅酒に挑戦!

2009.06.30 (Tue)

image/2009-06-30T17:07:212

「梅酒用にどうぞ♪」と実家から青梅をもらったので
初挑戦獵

琥珀色になるかしら ^^;


image/2009-06-30T17:07:213


image/2009-06-30T17:07:211


梅干し、塩漬け完了烈




20:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年は10Kg

2009.06.29 (Mon)

image/2009-06-29T15:58:491

今年も梅干し作りのスタートです!

いつもおじいちゃん(主人の父)任せでしたが
今年は私たち二人で収穫

image/2009-06-29T15:58:492

私は下でザルを差し出し待ってるだけ ^^;

虫に刺されてかゆいです嶺


image/2009-06-29T15:58:493
今年はおじいちゃんが日当たりが良くなるようにと
手入れをしてくれたお陰で
大粒でキレイな梅烈烈

出来上がりが今から楽しみ鍊



16:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

味噌風味蒸しパン

2009.06.28 (Sun)

見た目は黒糖蒸しパンですが・・・味噌風味です♪

image/2009-06-28T17:49:362

モチモチで美味しい鍊
初めて食べるのに何だか懐かしい味がする令 ^^;


image/2009-06-28T17:49:361
劣http://cookpad.com/recipe/253277
↑↑↑こちらの「基本蒸しパン」の材料に
味噌 : 大さじ1
つけてみそかけてみそ : 大さじ3
トッピング : 白ごま
を加えるだけ!
とっても簡単でした秊


18:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おやつファイル PART.1

2009.06.26 (Fri)

image/2009-06-26T20:55:183

コンビニスイーツ劣マンゴープリンシュー烈
美味しかった撚



image/2009-06-26T20:55:182

ドラッグストアーで見つけたアイス ^^;
ネーミングから迷わず購入玲 大当たり烈



image/2009-06-26T20:55:181

おやつというよりおつまみ秊嶺
スナック菓子ではなく・・・おつまみ ^^;



image/2009-06-26T20:55:184

こちら、SHOさん手作りの「パンプキンプリン」
とっても、とっても美味しかったですぅ撚
今度レシピ教えて下さい鍊



にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
21:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ヘルシー手巻き寿司

2009.06.25 (Thu)

主人が「夕食はいらない」ということなので
娘と二人、冷蔵庫の残りもので済まそうと
劣ヘルシー手巻き寿司 に決定烈

image/2009-06-25T23:12:451

ツナ、納豆、たまご、きゅうり、レタス、大葉、ねり梅

・・・ヘルシーとは名ばかりで蓮
手巻き寿司って、ついご飯を食べ過ぎてしまいます嶺


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
23:23  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サラダランチ

2009.06.24 (Wed)

image/2009-06-24T14:48:191

ランチにお誘いいただいて行ってきました ^^;

ワンプレートでわくわくします撚
サラダの中からサーモンやテリーヌが秊 サプライズ烈

image/2009-06-24T14:48:192

デザートも大満足獵


image/2009-06-24T14:48:193
自家製クッキーのサービス撚 嬉しいです♪



旅 K.STYLE



?「定休日でもないのに、仕事中にのん気なもんだ!」
いえいえ、家族に美味しい食事を作る為の参考にと
これも勉強のひとつです秊嶺

18:22  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ジャガイモのニョッキ

2009.06.23 (Tue)

image/2009-06-23T20:22:433

もっちりして、いい感じにソースがからまります秊鍊


image/2009-06-23T20:22:432

生地がやわらかすぎて
形を作るのが大変嶺

でも楽しい ^^;



image/2009-06-23T20:22:431
ソースはこれ!
レトルトのクリームソースを白ワインでのばし
とろけるチーズとそら豆をプラス烈




そしてまたまた「梅づくしドレッシング」

image/2009-06-23T20:22:434

鶏モモ肉のソテーにドレッシングをたっぷりかけて
山盛りの青しそをトッピング

いただきま~す 烈


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
20:50  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

万能調味料『つけてみそかけてみそ』

2009.06.22 (Mon)

image/2009-06-22T09:53:371

我が家ではマヨネーズやケチャップ同様
冷蔵庫に欠かせない調味料です烈

image/2009-06-22T09:53:372

劣豆腐グラタン
ブロともyukkoさんのレシピをヒントにアレンジしてみました鍊
ひき肉、豆腐、シメジ、茄子、春菊(具材はお好みで)をごま油で炒め
塩コショウ&「つけてみそかけてみそ」で味付け
耐熱容器に入れたっぷりのとき卵をかけ、とろけるチーズをのせ
オーブントースターでこんがり焼きます



image/2009-06-22T09:53:373
おからの味付けにも
「つけてみそかけてみそ」を使うと
ご飯がすすむ逸品になります

他にも「野菜炒め」や「おでん」「豚カツ」にも獵
いつもの味付けに飽きたらおすすめですよ♪


愛知のお土産にいただいてからハマってます ^^;
最近では、県内でも手に入るようになったと聞きましたが
私はもっぱらネットでまとめ買いです

他にも美味しい使い方があったら教えて下さい撚


裂決してナカモ㈱さんの回し者でもなければ
ファミマ・フードパークの回し者でもありませんよ~
「つけてみそかけてみそ」ファンのひとりです秊


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
10:47  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

香川のお土産【讃岐うどん】

2009.06.21 (Sun)

image/2009-06-21T12:14:581


このうどんを食べる為だけに香川県へ行きたいと思っている私です ^^;


image/2009-06-21T12:09:411
「ぶっかけうどん」にして食べました♪

ぶっかけうどんのだし(ティーバッグ方式)が付いているから
本格お出汁でいただけるんです鍊



image/2009-06-21T12:09:412

おばあちゃんからのさし入れ「長芋の天ぷら」をのせて
天ぷらうどんに変身秊

ごちそう様でした~撚


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
12:35  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キャベツのミルフィーユ仕立て

2009.06.20 (Sat)

ブロともさんが紹介していたお料理を私も挑戦してみました烈

image/2009-06-20T20:02:023


キャベツを丸ごと使い、ハンバーグのタネを間にはさんでいきます

image/2009-06-20T20:08:131
写真と文章から察するに
こんな感じでいいのかしら嶺
ちゃんと聞いておけばよかったなぁ・・・

そんなことを思いながら、どんぶりの中で成型



image/2009-06-20T20:02:022
味付けをして
ラップをかけてレンジで5分

令何だか中が不安怜

今度はお皿のままラップをかけてさらに5分




秊 美味しそうにできました撚

image/2009-06-20T20:02:024

コンソメ味にしてみました鍊
あっさりしていていくらでも食べられる♪

簡単なのに見た目はボリュームがあって
手の込んだお料理烈って感じです ^^;

次回はトマト味で、お鍋で煮込んでみます!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
20:36  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT