08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

little prince の大皿

2016.03.17 (Thu)

先日の作品展




教室の建物を建て直す為
今年度でいったん休講となります(´`:)

寂しいけど
この間に制作意欲を高めておこうっと♪(^^*)




この角皿は、
お正月のおせち料理の盛り付けに間に合いました!





33cmの大皿
文は『星の王子さま』より✏


どれも出来るだけ
普段使いしたいと思います( ^^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


09:43  |  ハンドメイド  |  Comment(0)

家族茶碗

2016.02.18 (Thu)

家族茶碗が焼き上がって来ました✨





相変わらず形は歪ですが💦
色違いの唐草模様で
『お揃い』な感じを出してみました!


来月の作品発表会に向けて準備中です( ^^)/



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




10:39  |  ハンドメイド  |  Comment(0)

2年目の作品

2015.03.05 (Thu)

今年も市民教養講座フェスティバルに
作品を展示しました(^^;





気忙しく落ち着かない一年間でしたが
陶芸教室のお陰で気持ちを紛らすことができました。





今年は大作に挑戦する! →★ココ
と宣言したものの

小物ばかりチョコチョコと・・・





陶芸教室に入った一番の目的だった →★ココ
『夫婦茶碗』を完成させることができました!





写真にある角皿の色は、とても納得いくものではなく
もう一度チャレンジすると先生に宣言したので
春からの講座3年目を申し込んで来ました!


P1010235.jpg


Pepperのお皿
食いしん坊のPepperには、ちっちゃかったかな?!


P1010234.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

12:57  |  ハンドメイド  |  Comment(0)

手付き皿と蓋物

2014.08.08 (Fri)

陶芸教室も2年目に入ると、自由作品ということで
自由って言われると、かえって悩んでしまいます・・・。

普段使える物を作りたくて
どんな物が欲しいか悩みながら制作中です(^^;


けっこう大きめのお皿にしたつもりだったけれど
18cmと手ごろな「おひとり様」サイズ



グラタンやパスタ、カレーなど
使い勝手が良さそう♪

あと2枚焼きたい!




蓋物は、とっても難しかった・・・
実は、まだ蓋がしっかりと入りません(笑)
ヤスリをかけて調節します(^^;

梅干しとか飴玉とか入れようかな♪





次は、大皿に挑戦しようと思っています('-^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

12:52  |  ハンドメイド  |  Comment(0)

袋好きは祖母ゆずり

2014.05.08 (Thu)

先日、引き出しを整理していたら
景品でもらったと思われるシンプルエコバッグを見つけました


P1000719.jpg


そしたら、
またミシンが踏みたくなって


P1000718.jpg


小さくてもう着れなくなった娘のTシャツをリメイクして


P1000720.jpg


手さげ袋を作りました(^^;
お買い物にちょうどイイ♪

薄手のエコバッグを利用して作ると
簡単に裏付き袋が出来上がるので
とってもおすすめです('-^*)


fukuro_201405082028553e2.gif


祖母も袋をたくさん持ってたなぁ・・・と
袋やバッグを作ったり買ったりする度に思い出します。

祖母が亡くなってから、押入れの整理をしたら
鞄や袋がたくさん出てきて、みんなでビックリしたのでした(^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
20:31  |  ハンドメイド  |  Comment(0)

こども服をお弁当袋にリメイク

2014.04.25 (Fri)

ほつれ直しにミシンを踏んだら
何か作りたくなって・・・


P1000667.jpg


景品でもらったシンプルなエコバッグと


P1000660.jpg


娘が着ていた90cmのトレーナーを


P1000670.jpg


組み合わせて、手さげバッグにリメイク♪


P1000669.jpg


カワイイ刺繍が私のお気に入りでした(*^_^*)
娘は、着ていたことも覚えてません(^^;

このトレーナーを着てる写真がないかと
探してみたけど、見つからなかった・・・。

P1000668.jpg


シミ汚れもあったりしますが
これも思い出。


Pepperのお散歩バッグにしようと思ったけど
娘がお弁当入れに使うとのことです('-^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

23:11  |  ハンドメイド  |  Comment(0)

作品展

2014.03.03 (Mon)

昨日は、市民教養講座の作品展がありました。


DCIM0035.jpg


パッチワークキルト

DCIM0034.jpg


フラワーアレンジメント

DCIM0036.jpg


絵手紙

DCIM0037.jpg


そして、

陶芸教室の作品も・・・


P1000469.jpg

私の作品です(^^;

P1000472.jpg

抹茶茶碗も焼き上がりました!


P1000470.jpg

ベテランの方たちの中に
この作品を展示するのは恥ずかしいですが
一年間、頑張った証です(^^;



まだまだ作ってみたい物があるので
継続手続きをしてきました('-^*)

4月からまた頑張って
今度は、実用的な物を作りたいと思います♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

21:13  |  ハンドメイド  |  Comment(0)

カップ&ソーサー と 湯呑

2014.01.08 (Wed)

陶芸作品・・・


というより、粘土細工(^^;


エスプレッソカップ

P1000368.jpg



湯呑

P1000370.jpg

とてもキレイな色に仕上がったのに
釉が流れ、高台がガビガビ



形が揃わずバラバラです。

P1000369.jpg


焼き上がって来るまでわからないところが
不安でもあり、楽しみでもあります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フェリシモ「コレクション」(頒布会)
16:06  |  ハンドメイド  |  Comment(0)

リュックをリメイク

2013.10.16 (Wed)

使わなくなった娘のリュックサックのリメイク


moblog_b3b7912c.jpg


前回の水筒ケースに引き続き(水筒ケース→★)


今回は、お弁当バックに変身させてみました♪


P1000250_20131016075106d3d.jpg


肩掛けのベルトを持ち手にしたら
厚ぼったくて持ち辛そう

これがリメイクならでは・・・ご愛嬌(^^;


P1000252_convert_20131016073703.jpg

裏面は、背あて部分の布の裏を使ったので
汚れも無くて新品みたい('-^*)



内布は、残っていた水玉生地

P1000251_convert_20131016073850.jpg

口がガバッと開いちゃうのでホックを付けました!



P1000249_convert_20131016074034.jpg


愛着があるリュックだったからか
嫌がらずに今朝もお弁当を入れて持って出かけてくれました♪


台風が接近中!
みなさん気をつけてお出かけください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フェリシモ「コレクション」
08:00  |  ハンドメイド  |  Comment(0)

ぐい呑み

2013.07.24 (Wed)

春から公民館の陶芸教室に通っています('-^*)


moblog_2d2c5692.jpg


きっかけは…

昨年、結婚20周年(陶器婚式)を迎え →★
夫婦茶碗でも買おうかなぁ・・なんて思っていたのですが

せっかく買うなら高価な物が欲しいけど
そうすると壊しちゃいそうで使うのがもったいないし

使わないなら買うのはもったいない・・・



そうこうしているうちに半年が過ぎ
そんな時に何気なく見た陶芸教室の案内

いっその事、自分で焼いてみようと思い立ち
教室に参加することにしました(^^;


moblog_d5864615.jpg


初心者なので
まだ自分が好きな物を焼くことはできないのだけれど

先生の厳しく楽しい指導の下、少しずつ形にしています!


moblog_0e9aca92.jpg


初めての作品は「ぐい呑み」


パン作り同様、
歪な仕上がりが私らしさをあらわしていますね


早く夫婦茶碗が焼きたい


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
10:31  |  ハンドメイド  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT