06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

山菜づくし

2016.05.10 (Tue)

今年は色々な山菜をたくさんいただきました!





下ごしらえがたいへんだけど
手間をかけた分だけ美味しくなります♪





色鮮やかなふき
クックパッドでいろんな食べ方を調べました(o^^o)





わらびをアク抜きから調理までやったのは初めて💧
漬け浸しにしたら美味しくて
いくらでも食べられる(^_^)





ごちそうさまでした!




にほんブログ村

16:47  |  ごはん  |  Comment(0)

カボチャのチーズ焼き

2015.12.09 (Wed)

北海道産の大きな大きなカボチャのをいただいたので





チーズ焼きを作りました♪


とっても甘いカボチャです!
デザートにすればよかったかな(^_^;)

レシピはこちら→☆





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
17:15  |  ごはん  |  Comment(0)

お鍋のシーズンがやって来た!

2015.11.24 (Tue)

最近、やたら土鍋が食卓に登場します♪

簡単だし、野菜がたくさん食べられるので
味付けを変えたり、材料の組み合わせを変えたりして
アツアツお鍋の夕食です♡





今夜は『塩鶏鍋』柚子風味 🍊


長ネギや生姜もたくさん入れて
薬味はコショウ!


シメはラーメンがぴったりな味

・・・・でも食べ過ぎてラーメンに至りませんでした💧
満腹(o´Д`)=з


塩鶏鍋ゆず風味 by Mcafe
レシピはこちら→☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
21:16  |  ごはん  |  Comment(0)

秋の味覚

2015.09.18 (Fri)

今夜は秋刀魚を焼きました!






美味しかった♡



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
23:21  |  ごはん  |  Comment(0)

セミドライトマト

2015.08.28 (Fri)

セミドライトマトに挑戦!





塩を振ってしばらく置き
水気が出たらキッチンペーパーで拭き取る





オーブン140度で30分加熱

水気が出ていたら拭き取り
さらに30分加熱





味が凝縮されて旨味のかたまり!!!


そのまま料理に添えたり
パスタやピザに使ったり

保存はオリーブオイルに漬けて冷蔵庫へ





ニンニク、バジルを加えて保存しました(*^^)v

簡単な作業でこんなに美味しくなるなら
また作ろ~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
08:07  |  ごはん  |  Comment(0)

ポテトサラダ

2015.07.03 (Fri)

いただいた野菜で







ポテトサラダ!





枝豆は初物♡





ありがたいです!

美味しくいただいてます(*Ü*)ノ"



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



11:36  |  ごはん  |  Comment(0)

ぬか漬け始めました!

2015.05.07 (Thu)

マイ糠床♡






毎日、毎日 手を掛けて
育て続けないといけないので
なかなかスタートできなかったけど

思いきって始めました!







日に日に美味しくなってる気がする(笑)


大切に育てていきたいと思います(*Ü*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
11:58  |  ごはん  |  Comment(0)

エビとホタテのアヒージョ

2015.01.13 (Tue)

新し物好き(?!) マスターのリクエストで
アヒージョに挑戦!





エビ、ホタテ、丸ごとニンニク
しめじ、チキンも入れました(^^;

たっぷりのオリーブオイルと塩、コショウ、バジル

とっても簡単で美味しい~
家族みんなではまりました♪





バケットをオイルにひたして食べるとお酒がすすみます(♡ˊ艸ˋ)♬


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
14:29  |  ごはん  |  Comment(0)

バターナッツカボチャ

2014.11.10 (Mon)

またまた初めての食材

バターナッツカボチャ

P1010110.jpg


ハロウィンまでの間しばらくお店に飾って(^^;
ようやく調理し味わいました♪





カボチャのチーズ焼き♡

鮮やかなオレンジ色の甘いカボチャ
美味しかった~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





15:41  |  ごはん  |  Comment(0)

初めての食材

2014.10.19 (Sun)

これ、
何だかわかりますか?


P1010059.jpg


マスターがいただいてきた秋の山菜?!

持ってきてくれたおじいちゃんに食べ方を聞いたら
「若いもんなんだっけ、コンピューターで調べれば出てくるがね」
と、言われたそうで (笑)

名前もわからないのに・・・


P1010060.jpg


調べました('-^*)v

『マコモダケ』


P1010061.jpg


レシピも載っていたので
色々な料理に使ってみました!


P1010062.jpg


おからに入れたり


P1010072.jpg


きんぴらにしたり

味噌汁やお鍋の具材にしていただきました(^o^)/


タケノコのような、柔らかいゴボウのような食感。
クセも無いし、食物繊維が豊富で
デトックス効果もありとのこと!


美味しくてありがたい食材♪
ごちそうさまでした(^-^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
22:05  |  ごはん  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
